「郷に入れば」
<<ベトナム>>--ハノイ--


朝のホテル前で、仲間が買った菅笠を被っての記念撮影。

「郷に入れば郷に従え」で、ちょっと照れ臭かったが仲間のベトナム独特の菅笠を借りて、余興のつもりでカメラに収まった。

バイクで走り去る現地人が、私のこの出で立ちに興味が有るのか、皆こちらを注目していた。

しかし如何にも取って付けた様な、にわか仕立てのベトナム人の積りだが、何処が違うのかちっともベトナム人らしくないのである。

その点では、この菅笠を買った本人が、一番この傘が似合っていたような気がした。

気前の良い彼はこの後、土産物店に行った時に、この菅笠を身重の女店員にプレゼントしてしまい、喜んだ彼女から目一杯のサービスを受けたのであった。