「変ったお寺」
<<ベトナム>>--ホイアン--


今年の夏も終わり、再びベトナム・シリーズに戻った。

ホイアンの街を散策している時、ちょっと変った寺院に突き当たった。

最初この門の様子を見た時、博物館の入口かなと思ったが、漢字の文字を読んでみると、どうやら仏教寺院のようであった。

しかし今まで見てきた寺院とは、かなり様子が違い、不思議な入口に感じたが、中に入って見る時間の余裕も無く、また門番なども居るようで、ちょっと中を覗くのには勇気が要った。

今のベトナムは、日本と同じように、多宗教が共存しているような状態だが、過去の歴史から持て、中国、フランス、日本などの影響を受けているから、止むを得ないのだろうと思った。