「人間タワー」
<<日本>>--駒場--


小学校6年生による、組体操のクライマックス。

去年も5年生と6年生による共同の人間ピラミッドの組体操を見たが、今年は6年生だけによる、去年より高度な人間タワーを見ることが出来た。

去年は全ての階の生徒が、四つん這いでピラミッドを組み、一番上の生徒だけが立ってポーズをとったが、今年は立った生徒の上に、更にトップの生徒がよじ登る高度な人間タワーであった。


スペイン、カタルーニア地方に残る、人間の塔を模したものと思われるが、ちょっと危ないのではないかとハラハラしながら見守った。

無事にトップの生徒が両手を挙げて立った時には、満場拍手喝采であったが、今日のニュースで運動会の組体操で怪我をする生徒が多いと聞き、矢張り危険と隣り合わせのこれらの挑戦は、安全最優先でやるべきだと思った次第である。

ちなみにわが孫娘は、背が大きいので、一番下の土台で踏ん張っていたのであった。