「ゴリラ」
<<日本>>--上野--


我々の居る目の前にやって来て、居眠りを始めたゴリラの姿。

ゴリラの檻の傍に行ったら、丁度こちらにこのゴリラがやって来て、どかっと腰を据えた。

やがて此処で座り込んで、うつらうつらと居眠りを始めたのだ。

このゴリラは、雌のようで、子供と思しき一回り小さなゴリラがやって来て、彼女の前で色々とちょっかいを出したが、全く意に解さず居眠りを続け、子供と思しきゴリラも興ざめて、他の場所に行ってしまった。

こんなゴリラの姿を見ていて、昔キング・コングと言う名の映画で、巨大ゴリラが、エンパイヤ・ステートビルによじ登った姿を思い出した。

確かにその容姿は似ているなと思ったが、類人猿とは言え、人間に似ているとは思わなかった。