「地蔵院」
<<日本>>--自宅付近--


我が家の近くに有る地蔵院の正面入口。

我が家から此処までは歩いて20分くらいの所に有る。

ちょっとしたウォーキングには、手頃な距離に有る所と言えるだろう。

嘗て私が中学生の頃、大火に会い本堂はすっかり焼失してしまったが、私の親戚の従兄を始め、地元名士達の浄財で見事に再建された。

私は中学生当時、川越の中学校まで約10キロの道程を自転車通学していたのであったが、当時のお墓はまだ土葬であった。

梅雨時の夜など部活で遅くなって此処を通ると、燐が燃えて人魂となり、ゆらゆらと燃えているのを見て、薄気味悪い思いをしたのを覚えている。

手前の木は紅梅であろうか、枝垂桜が散って桜の古木が満開になるのも、後一週間と言った所だろうか。