「レストラン影武者」
<<インドネシア>>--バリ島--


オーナーの日本人女性由美さんが経営する、田園の中に佇む、和食レストラン影武者からの眺め。

この店は、バリ人のご主人と結婚した由美さんが、純日本料理のレストランを開業し、既に十年以上が経ち日本からの観光客や、現地の人からも愛されているお店である。

3度目のバリ訪問で、やっとこの店で夕食を摂るチャンスに恵まれた。

最初は日本風バリ料理が出てくるのかと思ったが、全くの日本料理であるのに驚いた。

冷やっこ、天ぷら、そしてカツ丼と、日本で食べても一流の味の良さである。

夜のバリ舞踊の鑑賞を前に、久々に日本酒を冷で飲み、美味しい和食に舌鼓を打ったのであった。

最後に店主の由美さんと挨拶を交わし、テレビで良く拝見していますよと言ったら、恥ずかしいと、照れた笑顔が爽やかな、とても好感が持てる素敵な女性だった。