「神楽坂」
<<日本>>--新宿--

昨日は、旅仲間のメンバーとの、久々の飲み会であった。

いつも飲食のためだけに集まるのでなく、ちょっと趣向を変えて、東京散策を加えようとの常任幹事の相棒の発案で、神楽坂に出身大学のクラブが有る仲間の計らいで、当地での会合が実現した。

神楽坂は、江戸時代花柳界で栄えた有名な場所、飲み会の前に一時間ばかりの散策となった。

私は嘗て新入社員の頃、上司が神楽坂に行き付けの飲み屋が有り、良く連れて行ってもらったものだが、それから50年、どんなに変ったかちょっと興味が有った。

飯田橋からのメインの坂の様子は、昔の面影とは変り過ぎて、イメージが湧かなかったが、一歩脇道に入るとご覧のような場面が残っていた。

神楽坂芸者に、黒塀の御茶屋、小暮実千代の妹さんが、今でも住んでいて経営している店だという。

良い機会なので、暫くこの地の紹介と行こう。