「ウェルカム・ダンス」
<<インドネシア>>--バリ島--


バリの古典舞踊が始まると、先ず最初に必ず踊られるウェルカム・ダンスの光景。

我々はワヤン君が事前に予約してくれていた、最前列の椅子の席で舞踊が始まるのを待っていた。

すると正に演奏が始まる直前になって、我々の前の石畳の上に、中国人の一行と思しき団体客が、バラバラと入り込んできて、舞台の前に陣取ってしまった。

お蔭で、全体の踊りを邪魔な障害物が無く鑑賞出来ると思っていたのが、ご覧のような人影越しに鑑賞しなければならぬ羽目に成ってしまった。

この非常識極まりない、中国人団体の行動は、何処の国に行っても、自分達さえ良ければ良いという、我が物顔に振舞うルールも道徳心も全く持ち合わせていない様子を、まざまざと思い知らされる一幕であった。