「柱塔をバックに」
<<インドネシア>>--バリ島--


ウヌン・ダヌ・プラタン寺院の塔をバックに、記念写真を撮る観光客。

湖の傍の寺院の前まで来ると、賑やかな女性の声が聞こえてきた。

どうやら大声で話したり、笑ったりしている様子を見ると、現地ガイドを雇って、韓国から来た若い女性たちだけの観光客のようである。

背景の11層のメル(塔)が有る場所は、神聖な所として、一般人は入ることが出来ないのだが、彼女達を含め、韓国からの観光客はこの中に入っていた。

此処に行くには、入り口の所に進入禁止の縄が張ってあるのだが、彼女達はそれを乗り越えて、塔や社の有る場所に平気で入っているのである。

ワヤン君の話だと、韓国や中国からの観光客は、エチケットをわきまえない人が多いと言う事であった。