「夕日を背に」
<<インドネシア>>--バリ島--


冷たいビールでご機嫌の、私のドアップ写真。

まだサンセットまでちょっと時間の有る間、ワヤン君が夕日とタナ・ロット寺院を背景に、記念写真を撮ってくれた。

寒い日本のこの時期にはちょっと考えられないシーンだが、常夏のバリでは、一年を通じて平均気温が28度である。

バリ島にも雨季はあり、11月から3月までであるが、日本のようにジメジメと雨が降り続くことは無く、一日に数回スコールが来るだけである。

我々がバリに行ったのは、雨季の始まる前の10月初旬であったから、滞在中ずっとすばらしい快晴の日が続いた。

従ってこの時もかなり気温は高く、私の顔も脂汗が滲んでいるといった具合である。