「開かない栓
<<インドシナ>>--バリ島--


このレストランで、最上級のアラックを注文した時のハプニング。

アラックは、バリ島特有のお酒である。

通常は椰子から作ったお酒であるが、此処の店のアラックは、椰子酒に米を発酵して作ったお酒をミックスしているとのことであった。

従って、スーパーなどで売られているアラックより、数段癖が無く美味しかった。

さて、ウェイトレスの彼女とワヤン君が、一生懸命やっているのは、このアラックの栓が中々抜けずに、苦労している様子である。

栓を抜くのにちょっとした工夫が有るらしく、暫く彼女があれこれやっている内に、見事に開いて皆で拍手した後、お神酒にあり付いた次第である。

ワヤン君の真剣な顔付きと、彼女の照れたような笑顔が対照的である。