「ランタンの街」
<<ベトナム>>--ホイアン--


ホイアンは、古くから日本とも大変関係の深い、静かな古都である。

ホーチミンの喧騒が嘘のような、静かな街の佇まいは、世界の観光客から高い評価を受けている。

この街は、ランタンの街としても良く知られていて、毎年秋に行われるランタン祭りが有名であり、古くから交易の深い長崎でも、ホイアンを真似てランタン祭りが行われているほどである。

ホイアンに到着し、昼食を摂った後、レストランに隣接するムード有る雑貨屋の中を見て歩いた。

これらのランタンは全て手作りであり、店内では若い女性が2人、手際良くランタンを造っている姿を見ることが出来た。

ランタンが沢山下がる店内で、可愛いアオザイを着た女性が菅笠を売っていて、旅仲間の一人が、早速この傘を買っていた。