「元気な船頭さん」
<<ベトナム>>--メコンデルタ--


ジャングル・クルージングの船頭さんの一人、元気なおばあちゃんの姿。

私がこの船着場の様子をビデオで撮っていたら、このおばあちゃんが、こちらに向かって手を上げてくれた。

すかさずデジカメ機能に切り替えて、彼女をアップで撮影した。

沢山客待ちをしている、小舟の船頭さんたちは、老若男女、実に様々である。

年は取っても、若い者には負けられないと言った、彼女のリンとした目力には、一家を背負っている母親の力強さを感じてしまった。

折角愛想良く手を振ってくれたのだから、彼女の船に乗りたいものだと思ったが、乗る我々も、客を待つ船たちも順番だから、彼女の船を指名することは出来ないのだ。

船頭は無愛想な人も居れば、愛想の良い人とまちまちである、ベネチアのゴンドラと同じといった所だろうか。