「アーティスト」
<<ベトナム>>--メコンデルタ--


糸鋸を使って、実に起用に、あっと言う間に作品を仕上げる、若い女性の姿。

今回のベトナム旅行の中で、私が一番感心して、お気に入りになった女性アーティストの、作品作りの様子である。

下絵がされた一枚の薄い板を、糸鋸で信じられない速さで挽いて行き、わずか数分間の間に見事な作品を作り上げる器用さには実に驚いた。

加えて、彼女の知的な容姿と、にこやかな笑顔、人に媚びない清純さにすっかり魅せられてしまい、彼女の作品を自分用のお土産に買ったのであった。

その作品は、今でも我が家の棚の上に飾られていて、当時の作品制作作業をしている彼女の姿を、今でも時々思い出すのである。

彼女は理想の女房になる気質を備えた、優しい女性であった。

明日は彼女の作品を載せてみようと思う。