「玩具店」
<<ベトナム>>--ホーチミン--


バスの窓外を眺めていたら、色鮮やかなおもちゃ屋さんの店先の様子が飛び込んできた。

様々な縫いぐるみの人形が、店先一杯に展示されている。

満2歳になった孫娘の事を思い出し、そろそろこんな縫いぐるみをプレゼントする年頃だなと、慌ててカメラを向けたが、ちょっとタイミングを逸したようだ。

子供を可愛がる風習は、世界共通のものであろう。

日本だと、こんな人形類は、差し当たりデパートなどのキッズコーナーで展示されているのだろうが、流石ベトナムだけあって、こんな小売店で売られているところが興味を引く。

この光景を見た時、ふっと孫娘の笑顔が頭をよぎったのであった。