「バイクの渦③」
<<ベトナム>>--ホーチミン--


バスの脇を走るバイクの群れ。

老いも若きも、バイク、バイク、バイクである。

現地ガイドのアイさんが、男女二人で乗っている、バイクのペアを良く見てくださいと言っていた。

運転する男性の背中に手を回して、ピッタリと抱き付いているのが未婚のカップル、離れて後部座席に乗っているのが、既婚の夫婦だと言っていた。

我々一同皆、大笑いしたものだが、それからは漠然とバイクの群れを眺めていたのが、未婚か既婚かを見分ける事に興味が移り、飽きずにこの流れを見つめたものである。

日本でも、腕を組んで歩いていたのが未婚時代、結婚したら決して腕など組んで歩かなくなったなと、自分の態度を思い出して可笑しくなった。