「ファッション・グッズの店②」
<<ベトナム>>--ホーチミン--


ホーチミンに到着して名所旧跡を見学後、最初にガイドに案内された店が、此処であった。

それまでガラガラだった店は、我々ツアー一行の約30名が一斉に店内に入ったため、手ぐすねを引いて待ち構えた店員とごっちゃになって、すごい喧騒となった。

今でもこれらの店にとって、日本人観光客は、良い鴨なのかもしれない。

現地ガイドにとっても、観光地の見学の時間を割いてでも、土産物店に案内する時間は、貴重なスケジュールであり、彼等の手数料収入にも、多少なるのかもしれない。

しかし、何がベトナムの名物なのか良く分からない我々観光客にとっても、苦労しないで店を紹介してくれることは、ある意味有難い事なのかもしれない。

言わばお互いウィンウィンの関係と言った所だろうか。

そういえば最近衣料品やファッショングッズなどでも、ベトナム製が多くなった。

かく言う私のゴルフクラブも、一流メーカーブランドであるにも拘らず、made in Vietnamである。