「バイクの群れ」
<<ベトナム>>--ホーチミン--


空港でバスに乗って、市街地に出ると、直ぐにこのような光景に出くわした。

現地ガイドのアンさんによると、まだ3時ごろなので、ラッシュアワーではなく、4時過ぎた頃からどんどんバイクの数は増えるのだという。

我々の乗るバスの前や横に、これらのバイクはどんどん割り込んで来て、バスのドライバーも絶えずクラクションを鳴らし続ける。

ホーチミン市は、嘗てのサイゴン市であり、ベトナム戦争当時は激戦地区でもあった。

今ではちょっと街を見る限りでは、戦争の爪跡は感じられないが、それでも下半身の無い人が、歩道を這いながら進んでいる姿を二人ばかり見た。

そんな光景を眺めながら、私はニューヨークのブロードウェイで見たミュージカル「ミス・サイゴン」の悲恋物語を漠然と思い起していた。