「友との談笑」
<<日本>>--池袋--


昨晩は池袋で、学生時代の友との一杯会であった。

夕方彼から突然電話が有り、池袋のゴルフショップでドライバーの購入を検討しているので、付き合って欲しいと言う。

別に夜の予定は無かったので、出掛けた次第である。

先日の彼等とのゴルフで、私のドライバーを彼が使用して打ったら、とても良く飛んだので、今使っているものが、嫌になったとの事。

幾つになっても、ボールをより遠くに飛ばしたい欲望は消えないものらしい。

その後はお定まりの、ちょっと一杯と言う事になるが、一杯どころかこの店で、何と4時間も話に花が咲いてしまった。

彼は努力家で、就職と同時に、米軍将校宅のメイドとして夜バイトをしながら英語を習得、それが会社で認められ、初代ロスアンゼルス駐在員、そして香港支店の支店長を経歴し、今は私とゴルフをするのが楽しみといった具合である。

若い仲居さんに、肌がとても白く綺麗だねと、誉めたら、升酒を並々と溢れさせてサービスしてくれた。

お神酒も入って悪乗りし、孫のような仲居さんとのツーショットとなった次第である。