「アラヤネスの中庭」
<<スペイン>>--グラナダ--


アルハンブラ宮殿を訪れた人なら、誰でもが必ず撮影する有名な中庭である。

柱廊で囲まれたこの中庭には、奥行き34.7メートル、幅7.5メートルの池が有り、薄紅色の天人花(アラヤネス)が植えられている事からこの名が付いたが、別名コマレスの中庭とも呼ばれている。

池の反対側から撮影する人が多いが、太陽が宮殿に当り、綺麗だったのでこちらから撮ったが、反対側からの光景も後日載せようと思う。

建物の蔭が、静かな池の水面に反映し、この中庭の静かさが一層強調されているようであった。

此処でも岩ツバメが沢山飛んでいるのが、お分かりいただけるであろうか。