「接待」
<<日本>>--松江--


松江に着いた初日は婿さんの母上の接待で、松江牛の割烹での夕食であった。

川岸に有る割烹は、利休と言う料亭であった。

松坂牛は聞いたことが有るが、松江牛も結構有名である事を始めて知った。

東京から始めての孫の里帰りと有って、婿さんの母上も、何をご馳走して良いのかかなり苦労したようである。

着物姿の仲居さんが、我々を迎えてくれたが、私は松江クラブと言うビルの名前が気になって、ひょっとしたら、松江のスナックにでも案内してくれるのかなと思ったが、二階に有る利休庵は純然たる和風の店であった。

松江牛を中心とした料理は、懐石風であり、肉は実に柔らかく美味であった。

食事中に地震が有り、あまり地震に遭遇した事の無い仲居さんは慌てて階下に飛んで行った。

彼女が戻って来た時、今の地震は震度5だったそうですと言ったのには、いつも地震に見舞われている我々には、精々震度3位だなと思っていたので、皆で彼女が居なくなった時に、笑ったであった。