「ホテル前の光景」
<<中国>>--西安--


西安の宿泊ホテルの前から、向い側のビルを撮った光景。

このビルがマンションなのか、企業のビルなのか、看板に書かれた字を見ても分からなかった。

西安は城郭都市で、シルクロードの出発点と聞いていたから、さぞ地方色が豊かなのかと思っていたが、都心部は堂々たる高層ビルの建ち並ぶ街であった。

しかし城郭の外に一歩踏み出すと、農村風景が広がり、北京などと違い、矢張り地方都市だなという感じがするのである。

これからホテルを8時に出発し、秦の始皇帝稜、兵馬俑、華清池、大雁塔などの世界歴史遺産を終日見学する事となる。

旅に出て毎回感じる事であるが、これからどんな出会いが有るかと思うと、わくわくする瞬間である。