「それぞれに」
<<スペイン>>--ラ・マンチャ地方--


この丘の上の風車を、我々のツアーメンバーは、思い思いに歩いて様子を見たり、写真を撮ったりしている。

此処の丘の上には全部で、4基の風車が並んでいる。

嘗ては此処で粉を挽いたりしていたのであろうが、今は専ら観光用と言った所だろう。

日本でも、ドンキホーテを扱った、松本幸四郎・松たか子主演のミュージカル舞台劇、「ラ・マンチャの男」が、ロングランで公演されていたが、この丘の上に立つと、ラ・マンチャ地方がこんな様子だったのかと、感慨がひとしおであった。

この巨大な風車が、帆を貼り風を受けてギシギシと回る姿は、夜などは怪物に見えたとしても、不思議ではあるまい。