「狭い道」
<<スペイン>>--トレド--


しばらく繁華街の道を下って行くと、小さな四つ辻に出た。

人気の少ない下り道の前方から、小学校の高学年らしき3人の少女がやって来た。

ずっとビデオを廻していると、私の前に来て、少女の一人が「オラ(こんにちわ)」と声を掛けてきた。

こちらも「オラ」と挨拶を返すと「ドンデ・バ(何処から来たの)」と聞くから「ハポン(日本}」と言うと、何が可笑しいのか、3人でけらけら笑っている。

その間、ずっとビデオを彼女たちに向けて回していたから、それが可笑しかったのかもしれないが、彼女達の写真を撮るのを忘れてしまった。

最後に「アディオス(さよなら)」と声を掛け合って別れたが、こんなちょっとした触れ合いも、旅の醍醐味だと思った。