「着付け」
<<日本>>--東京--


七歳になった孫娘の七五三の着付けの光景。

今日は孫の七五三のお祝いの日であった。

幸い温かな好天に恵まれ、東京赤坂の日枝神社で、無事祝い事を終えることが出来た。

早いもので、三歳の七五三を此処で終えたばかりだと思っていたのに、既に七歳になった。

神社の境内には沢山の七五三を祝う家族や、結婚式を行う花嫁花婿などで、賑わいを見せていた。

着付けを終えた後、神殿での祝賀の儀式や雅楽による舞、神事が行われ、写真スタジオでの記念写真の撮影の後、ホテルで家族で祝宴を催し、帰宅したのは夜の9時を過ぎていた。

次は孫の結婚式であろうか、それまで元気で、生きて居たいものである。