「広場のミュージシャン」
<<スペイン>>--バルセロナ--


グェル公園の広場の一角で、デュオでギターを弾いているミュージシャンの様子。

流石スペインだけあって、クラシックギターで演奏をするストリートミュージシャンが圧倒的に多い。

同じギターを嘗て若い時にやっていた私にとっては、公園の景色もさることながら、彼等の演奏する音楽にはつい足を止めて、聞き惚れてしまう。

今でも私の部屋の片隅には、若かりし頃に苦労して貯めたお金で買った、スペイン製のホセ・アントニオのガット・ギターが宝物のように置かれているが、今はそれを奏でるのも年に数回になってしまった。

いつの日かスペインに行って見たいと思っていたのも、本場のギター演奏が聞いてみたいと思っていたのは事実である。

そして彼らが演奏するギターが、たとえ街のミュージシャンであっても、本物だなと満足したのであった。