「ホテルに到着」
<<スペイン>>--バルセロナ--


バルセロナ到着の一日目に泊まったホテルの内部。

ドイツのミュンヘンから2時間余りのフライトで、バルセロナに着いた時は既に夜となっていた。

このホテルに着いたのは真夜中、大きなホテルだが、ロビーの周りに部屋がぐるりと囲んでいて、まるでマンションの中庭に居るような雰囲気である。

部屋に入るとエアコンが効いていないようであり、暑くてたまらず、窓を開けて外の風を部屋に入れて過ごしたものである。

早速添乗員の部屋に連絡して、エアコンの効かないことを知らせたが、部屋の窓を開けるとエアコンが自動的に効かなくなることを、この時初めて知った。

しかし窓を閉めても一向に涼しくならず、寝苦しい一夜を過ごしたものである。

もっとも寝酒を相棒と飲みながら、ベットに着いたのは明け方の3時頃であり、起きたのは5時頃だったから、ほとんど寝なかったといっても過言ではないであろう。