「戦艦ミズーリ号⑫」
<<ハワイ>>--オアフ島--


嘗て、第二次世界大戦当時に使われていた司令室である。

当時は司令室も、ガラス張りで、望遠鏡などを使用した、目視による作戦指令であった。

従ってこのように四方が見渡せる高所に、司令室も設置されていた。

しかし現代の戦闘は、レーダーの著しい発達により、このように敵からも攻撃し易い、危険な場所に司令室を置くのはリスクが大きくなり、周りを厚く装甲された密室へと移行するのである。

我々素人目には、何も見えない密室より、こうした開けた司令室の方が、如何にも戦闘指揮には向いているように思うが、近代戦ではそうも行かないのであろう。

次の写真では、近代戦を指揮する司令室の様子を載せてみようと思う。