「モアナ・ホテル⑭」
<<ハワイ>>--オアフ島--


ホテルの一室にある絵画展示室の入り口の光景。

現地の画家達が描いた絵だろうか、郷土色豊かなハワイの様々な絵が展示されている。

写真を撮った時にはまったく気付かなかったのだが、嘗てのモアナ・ホテルを背景にした牧歌的な絵の中に不思議な情景を発見した。

右側の妊婦らしき女性の肩に、手を置いている半透明の男性らしき人間が写っているのだ。

私は心霊写真なるものを信じないが、こんな木の精霊のような男が、始めから絵に描かれていたのかどうか、絵を見た時には全く気付かなかった。

私の周りには、こんな格好をした人間は居なかったので、不思議な事だと後で写真を見て思った。

或いは、最初から絵の中にこの男性は描かれていて、単に私が気付かなかったのかもしれないが、だとしたら心象的な絵であると言えるだろう。