「ポトン・ギギ」
--ウブド--


バリの風習に従ってポトン・ギギの儀式を受ける三人の男性。

今東京に居るワヤン君も、来日20日前にはウブドの古い慣習の中に居た。

ポトン・ギギとはポトンが「切る」、ギギが「歯」のインドネシア語である。
http://www.apa-info.com/kb_gigi.html(参照)

彼の祖母の火葬式が行われた12日後にこの儀式は行われるのだと言う。
流石にこの時は、彼の緊張もかなりのようであった。

決して他人に歯向かわない人間になるために、前歯をヤスリで平らに擦り揃えるのだというから恐ろしい。

此処に居る7名は全て彼の妹さんや彼の従弟達であり、一緒にこの儀式を受けるのだと今夜聞いた。

このシーンは、無事にこの儀式が終了する事を僧侶が祈る場面であるらしい。

無事にこの荒療治を終えて来日している彼と、今夜は渋谷で一杯やる予定である。