「Wayan in Tokyo」
--東京--


ワヤン君の来日歓迎会でのスナップ。

昨晩目黒のインドネシア料理店Cabe(チャベ)での歓迎会の一齣。

今回の彼の来日に並々ならぬご努力を頂いた増田教授と一緒に撮った閉会直前の記念撮影である。

実に集合したメンバーは総勢43名。
初代インドネシア留学生で、NHKバリ特集「不思議の国バリ」の連続5日間17時間のテレビ実況でガイドをした、ムリアルタ氏の挨拶で会は始まった。

参集した方々はバリ島訪問5回の女性や、NHKのカメラマン、来年バリで催行される日本の狂言を支える立役者など実に多岐に渡っていた。

椰子酒アラックで、いささか酩酊気味の私はご覧のような赤い顔での、登場となってしまった。

彼の来日印象第一声は、飛行機が揺れて全然寝られなかったが、周りの人が皆平気で寝ていて驚いた事。
成田から東京までのハイウェイが、全く車が揺れず高速走行出来る事であった。

可笑しかったのは、山手線の電車が、チャベの店の前に停車するのかと思っていた事である。