「祭礼の日」
--ウブド--


ウブドに有るアユン寺院の入口の光景。

アユン寺院と言うから、ウブドの渓谷を流れるアユン川の傍に有るのではないかと勝手に解釈した。

オダランは満月の日に寺院で行われる、神を敬うウブドのお祭りである。

この祭礼には、ガイドの案内で一般観光客も、寺院内の祭礼の模様を見学出来るが、神聖な儀式なので腰布を巻かなくてはならない。

私も訪れた時が、偶然にも丁度満月の日であったので、プリアタン寺院のオダランに参加出来たが、腰布を巻いたのが何とも照れくさかった事を思い出した。

こうした催し物が絶えず行われるウブドは、正に古来の伝統と芸術を重んじるゆかしき村なのである。