襤褸の旗(吉村公三郎)
三國連太郎、田村亮、西田敏行、中村敦夫、荒木道子、志村喬
襤褸は「らんる」と読む。ぼろきれの意味。映画に出てくるのは筵旗だが。
三里塚空港反対同盟の協力、エキストラ出演で三里塚などで撮影されたと聞く。そのためかDVDは三里塚決戦勝利関西実行委員会が所有?しており、映写会などが開かれているようだ。東京では新文芸坐で数年前に見られてらしい。
三國連太郎が死去したとき、テレビニュースでは「釣り馬鹿」でもなければ「飢餓海峡」が紹介されていたが、襤褸の旗の演技がすごいとのことで見たいと思ったがDVD販売は無く、中古VHSは高価で 諦め半分で図書館を探すとあった。
ということでかなり期待して一気に見た。期待しすぎだった。
もちろん役者の演技はすばらしいのだが、長い話の部分部分を繋いだだけ感が強い。予算が足らないのだろう、
一時間四十分くらいの三國連太郎の砂を噛むところで画像が乱れてしまった。図書館のVHSでは仕方の無いことだろうが、よりにもよってだ。