茅の輪くぐり
晴れ、温度も湿度も高そうだ
おととい、晴れて暑いので富士山登山は諦めて、調神社の夏越大祓、茅の輪くぐりへ出かけたら、まだ神事を行っていた。いつもちょっと脇に区切られたところがあるのが不思議だったが祝詞?を読む場所だったんだ。でその後ゾロゾロと大勢さんに続いて三回くぐった。だれでもくぐった人は、希望すれば神社内に入れるんだが、去年の内部の蒸暑さを覚えているので外からのお参りにした。ちゃんとお賽銭用に五円も持っていた。
せっかくなのでそのまま南のスーパーへ。胸ポケットのついたTシャツ1980円の半額、ラウンジウェアという名だがパジャマのズボンだけを980円で購入。
久しぶりに暑い最中歩いた為だろう、夜熱くて全く眠れず。きのうは延々と昼寝をする羽目に。