百均の時計には二月二十九日は無かった
雨、これで残っていた雪は融けるだろう。
きのう家中のカレンダーを捲っていたら、百均で買った小さなデジタル卓上時計の日付が三月二日になっているのに気がついた。この時計は進み気味なのだが、それにしても丸一日進むほどほっておいた覚えはない。そこで日付を修正するついでに一年分廻してみると、二月は二十八日で終り、次は三月一日になることが分かった。そういえば、最初に動かす時月日は合わせたが年は入力しなかったのを思い出した。

y売新聞のきのうの社説で「二つの調査委員会が、ともに政府の責任を厳しく問うていることを、首相官邸はじめ、政府関係者は重く受け止めねばならない」などと他人事のように政府批判をしているが、日本に原発を持ち込んだy売新聞の責任はどうとるつもりなのだろうか?