初詣
久しぶりのくもり
昨夜は格闘技中継が無いので、ダウンタウンを見ていたが、お約束が多すぎる。
「早く来て!」と神様がひさしぶりのP波のはっきりした地震で呼ぶので、昼食は抜きで初詣へ。中仙道のすごい行列を横目に公園に行くと、こちらにもガードマン。これでは行列しないとだめなので列に並んだが、やはりこっちの方が人数が少ないから割とすぐに神社に着いた。別にお参りするつもりは無かったから、小銭を準備していなかったので、涙を呑んでけっこう大金を賽銭箱に…。混雑写真はすぐ前に私より背が高いのがいたのでうまく撮れたかどうか?
お土産に神楽焼のウサギと小さい絵馬、あわせて1300円。

内藤陳さんが死去。「読まずに死ねるか!」でジャック・ヒギンズとか志水辰夫を教えてもらったのだった。