あの日
小保方晴子
講談社
文章はうまい、生化学実験の話の用語、略語など分からないが。
ポスドクとして若山研のルールで実験した。STAP細胞は作れるがSTAP幹細胞は作れない。ましてキメラは若山本人にしか作れない。再現実験は若山氏が参加を拒否した以上うまくいくわけがない。
私が思うに若山博士を雇った山梨大は、ワインで儲かっているのだろうが、すごい研究施設を作ったようだが採算合うのだろうか。
毎日新聞須田桃子記者からは脅迫様の取材メールがくるので笹井氏に尋ねるとやはり困っていた。私が読んだ須田桃子記者の著作では笹井氏は質問するとなんでも答えてくれる関係と書いてあったと記憶している。
秘密のはずの情報がどんどんリークされる。早大は他の博士論文を守るために小保方論文を不合格にした。
図書館から