あの原子炉を叩け!
ダン・マッキノン
新潮文庫
古本市の100円棚で見つけたのだが、イスラエル空軍がイラクの建設中の原子炉を爆撃破壊する話だった。
著者が完全にイスラエル贔屓で、イスラエル空軍は世界一とまで書いているが、爆撃に使用した飛行機はF-15,F-16ともにアメリカ製なのだけど。
イラクのフセインが原子炉で核物質コバルト60を作り、ミサイルでイスラエルに打ち込むのを防止するため。
原子炉を作るため西ドイツ、フランス、ベルギーが協力したのをモサドが脅迫、行方不明にする、プラスチック爆弾爆発などして妨害したあげくだ。
私が知っているところでは、イスラエルは盗んだウラニウムから作った核兵器を50~200個持っているそうだが。