特撮と怪獣
成田亨
フィルムアート社
著者はウルトラマン、ウルトラQ,ウルトラマンの怪獣などをデザインした。
武蔵美大出の彫刻家が映画の特技美術から円谷プロのウルトラQへ。合間に彫刻を発表、発表し終わったら壊す。
ウルトラマンの初期デザインは角がありごつい。
怪獣デザインの三原則
1.過去にいた。または現存する動物をそのまま作らない。
2.過去の人類が考えた人間と動物、動物と動物の合成は使うが、奇形化はしない
3.体に傷をつけたり、傷跡をつけたり、血を流したりしない
つまりゴジラ(恐竜の大きいの)もモスラ(蛾の大きいの)もヤマタノオロチ(奇形)もだめ。
図書館から