深海の超巨大イカを追え!
NHKスペシャル深海プロジェクト取材班+坂元志歩
光文社新書
TV「NHKスペシャル 深海の超巨大イカ」の取材記録を文章化したものだがまとめ方があまりうまくなく、時々過去に戻ったりする。
また口絵の写真にナンバーをふらなかったためか、写真一枚が一ページと数えている。
十年前から取材していたのだ。大震災のときも小笠原から戻れず、ダイオウイカ取材。
透明な球状の潜水艇で潜利はじめたところなのだろうが、白シャツ短パンのおじさんが海の中に居るみたいな写真が面白い。
ダイオウイカの触腕がよく取れると思ったら再生できるんだ。ダイオウイカの全身図が欲しかった。一つ目かと思った。
図書館から