通院
雨、予報では暖かくなるはずなのだが
きのう通院、じつは急に思い出して、大慌てでマンションを出たところで、保険証を持っていないことに気が付いた。歯科医に行ったあと歯科の診察カードと内科の診察カードを入替えたので、財布のいつもの場所に入っていなかった。更に慌てて部屋に戻り探したがなかなか見つからない。落っことしたかと不安になってきたころ見つかった。この間約二十分。病院が比較的空いている時間帯が過ぎてしまったが、改めて通院。
ありがたいことに待合室は空いていたが、前の患者さんが長かった。待っている間に段々と待合室が込んできた。予防注射のシーズンらしく、いやがる子供ばかり。ようやく私の番、前回の検査結果18。診療室を出たところで腕を押さえていかにも痛そうな顔をすると、子供がいっせいに不安な顔になった。そこで「うそだよ」で子供の笑顔、までは計画通りだが、親の方が大喜びだったのは意外。