茅の輪くぐり
晴れていたが曇ってきた。
きのうも朝からのドピーカンが曇ってきたと思ったら激しい雨、これは茅の輪くぐりに行けないなと思って、録画した「バットマン」を見ていたら、なんと晴れてきた。それならと茅の輪くぐりに調神社へ。
行ってみたら行列が、七、八十人もいただろうか。折角来たのだからと後ろに並ぼうとしたら、氏子世話役だろうか、ハッピみたいなのを着たアンちゃんに、この人たちは三周目だからと、別の列に入れられた。やっぱり三回潜らないとありがたくないんだって。で三回潜ったら、中に行きなさいと言われて、初めて神社の中でお参りをしてしまった。撮影禁止だった。皆ちゃんと二礼二拍手一礼するなと感心していたら、なんだ書いてあった。コインの持ち合わせが極めて小額だったが、つり銭が貰えそうも無いので、小額で参ってしまった。なんとその後御神酒を貰ったが、日本酒なんて十数年ぶり、医者には秘密にしておこう。