十二日まち
くもり
きのうは暖かい晴れ、早めの夕食後調神社へ。
露店の数が少ない、所々抜けてるのは夜中まで降っていた雨のせいだろうか。去年までの古い「かっこめ」を返す場所が変わっていて、まごつく。受けるところもちょっとずれた。1500円は変わらず。で、熊手の店を撮らないとと探したが、この場所が分からず、人込みの中を「かっこめ」を庇いながらあちこち。ようやく見つけたがここも店が少ない。人の押されながら数枚撮影。で流されて出たところは馬場先通り。回り込んで露店で今川焼き一個120円、去年は100円だったのにと、もう一軒のぞいたがやはり120円。しょうがないのでいつもは五個買うのだが四個買った。つぎはイカ焼きと、店は見つかるが人の流れで行けない。ようやく買えた。店のおばちゃんがずいぶんとやる気があり「美味しかったら来年も買ってくれ」とのお言葉。500円
帰宅して見ると人込みに押され今川焼き一つ楕円になっていた。写真はうまく撮れたものもあった。