大谷場氷川神社
晴れ
きのうも晴れ、そろそろ梅が咲いているんではないかと、手持ちの浦和市の観光地図を見ると、大谷場氷川神社の梅を発見。南浦和駅から近いみたい、で行ってみた。
南浦和駅を降りたら分からない、前にも下りたことがあるからと安心していたが、ずいぶん変わってしまった。とりあえず本屋さんで地図を立ち読み、なんだすぐそこのはず。で行ってみると、なんと急斜面を上がった小山の上。登りは良いが下りは怖い。とりあえず神社を撮って、ここの狛犬はキジ。ウチの近所の調神社はウサギだが、浦和って狛犬が変わっているのが多いのか。梅は崖の中腹、のぞきこんで撮るのも怖いので、降りてからに。幸い反対側は階段、もちろん急だが手すりとお友達になりながら降りた。上を向いて梅を撮る、まだ早いみたい。
せっかくなのでデパートをのぞいたらなぜか百均、浦和店よりずーっと大きく色々置いてある、ついつい945円も買ってしまった。でも帰宅して鏡に貼ってみたらすぐ落ちた、吸盤ものはダメだね。