フランケンシュタイン対地底怪獣 海外版(本多猪四郎)
水野久美
ニック・アダムス
高島忠夫(珍しくちょっと冷酷)
タイトルの地底怪獣にバラゴンのルビ。
阿部知代が解説で「米国の上映時間にあわすため大ダコを付け足した」などと言っていたようで、私も前に「キングコング対ゴジラ」のタコが米国で評判が良かったので追加したと読んだことがあった。しかし、Wikipediaにも書かれているとおり、二見書房「懐かしのヒーロー 大怪獣ゴジラ99の謎」にこの映画のラストは三パターンあるとかいてあるが、実際には共倒れバージョンは撮影されていないようだ。国内も海外も映画館で見られたのはバラゴンを投げたあとでフランケンシュタインが地割れに呑み込まれるもので、大ダコが出てくるのはテレビで放映されたものかららしい。SAMEDASUさんが幼い頃の記憶を証言されている。http://www4.point.ne.jp/~kirisame/henshoku/baragon.html
DVDでなら両バージョンが見られる由。