無冠の男 松方弘樹伝
松方弘樹、伊藤彰彦
講談社
松方弘樹へのロングインタビューをもとに大勢の関係者に取材していたら、松方が入院、病床で口述筆記されたエピソードも加えてこの本の校了二日前に死亡したんだって。
本名は目黒浩樹、父親は近衛十四郎、母親は水川八重子(大都映画)、弟は目黒祐樹。
歌手を目指すが一度映画に出たら次々と台本が来て逃げられなくなる。東映の次世代スター、アイドルから時代劇に。時代劇製作が終わり任侠ものに。高倉健は唯一好きになれなかった。「仁義なき戦い」から実録やくざ映画に。大河ドラマ「勝海舟」でNHKと喧嘩。TVバラエティ、「遠山の金さん」でお茶の間人気が出るが、スキャンダル。Vシネマへ。出演映画、Vシネマは197本。
と、この本には芝居の話ばかりでプライベートの話はほんの少々、釣りの話なんかは全くだった。
図書館から