ゴジラビュー
10/18分に付け足した
おとといは晴れ、きのうは雨のち曇り、今日は晴れ
きのうは朝から工事のためおととい夕からは外泊。どうせならとわざわざ新宿のゴジラホテルを予約、18700円朝食付き。
4対1でもうSBの勝ちだろうと出かけたが湘南新宿ラインに乗れず、赤羽で乗り換え、エレベータのエスカレータも無く階段で埼京線に、新宿の南口に着いた。十数年ぶりの新宿、靖国通りは渡ったが区役所通りだった。左に曲がるとのっぽビルにグレイスリーと書いてあった。ゴジラは見えない。回り込んでゴジラの爪が見えた。
TOHO CINEMASのエスカレターに乗らず地下でかなり長く曲がった通路を歩いてエレベーターで八階フロント。カウンターが広くてちょっと悩んだらコンシェルジェが声をかけてくれた。
受付で住所氏名など書いたが身分証明は要らなかった。お土産をもらい、カードキーでエレベーターが9階に着いた。929号室まで長い通路を歩きカードキーで開け、カードキーを壁のところに刺さないと電気がつかない。家探しをしていたらコーヒーカップを落として壊す。すぐフロントにTEL、五分くらいでおじさんが掃除機持参で片づけに来てくれた。とその間にゴジラが吠えてしまった。フロントに尋ねると12時から8時まで一時間ごとに吠える。
夕飯を食いたかったが高そうなので、日本人の少ない711でそばを買った。吠えるゴジラも二回じっくり見れば飽きる。二回ずつ吠える。
うるさいので温調を切って寝たら暑い、窓も外からの光で明るく安眠できず。枕も沢山あったが全部だめ、タオルを畳んで枕にした。
翌朝は雨、ゴジラに近寄れず、屋根のある場所で精いっぱい近づいて撮った。
朝食はゴジラの近くのボンジュールでとったが、外国人向けなのだろうか、小さなサンドウィッチ、ウインナーソーセージ、サラダとよく冷えたジュース、よく冷えた牛乳を食べて、部屋にいられるのは11時まで、廊下には掃除準備万端なので10時半くらいににチェックアウト。フロントに近づくと女性が飛んできて、すぐ自動機にかけて済んだ。
まだ早いが、雨で疲れ切っている、これでは予定の行動は無理。プランBどころかプランD。新宿駅でちょうど湘南新宿ラインに乗れたので浦和で自〇空間。入会するのに身分証明。部屋?は暗く手探りでPCを点けてその明かりで蛍光灯を点けた。ここのPCの操作が分からないが、漫画を読みに来たのでかまわない。「PLUTO」浦沢直樹一冊30分弱で読んで約四時間。結局なんだかなー。まだ早いので「商人道」細野不二彦3冊、題材はタイムリーだが絵が汚くなったな。
滞在時間五時間ほどでくたびれたので退場。六時間まで同じ値段だった、6時間パック1440円+入会金310円