個人番号カード
くもり空
きのうは晴れたりくもったり、蒸し暑かったが個人番号カードを受取りに市役所まで。
暑いのでバスにしようかタクシーかと思ったが、汗だらけで歩いて市役所に着いた。とりあえず水を飲んで受付で6番の窓口だと聞いて行ったが、受付順番の貰いかたが判らず、聞いて順番待ち20分くらいか、市役所内には時計が見当たらなかった。
ようやく順が来てハガキ、前に送られてきた薄緑のカード、身分証明を出して、すぐくれると思ったらとんでもない。
住所氏名など書かされ、パスワードはハガキに書いて行ったので書かずに済んだ。さらにタブレットでパスワードを打たされたが感度が悪く、一字飛んだり一字戻れなかったり。
あげくに住基カードを返せときた。持って来ていないと言ったら、だれかと相談して紛失したということになった。
ついでなので緊急安心キットをもらってきた。判子はいらなかった。トータルで四、五十分掛かった気がする。
疲れたためか帰り道脇道に入ったら道を間違えた。中山道かと思ったら十七号だった。コンビニでKカコーラ129円アイス189円など買って帰宅。
ポストに市県民税通知、第一期は6月中だよ。