浦和宿古本いち
晴れ
きのうは朝風雨だったが午後から晴れてきたので、折畳み傘を持って青空古本市へ。とこらがよほど風が強かったようでテーブルの上に三段積んだ箱の三段目が落ちている。古本屋さんたちもいやになったようで、早々と閉店準備中。大急ぎで三冊選んだがレジにだれもいないし、レジ自体が片付けられたみたいだ。
もう一人のお客が片付けている古本屋さんを捕まえてきて清算したので、すぐ後ろに並んで清算した。
 続ものぐさ精神分析:岸田秀
 華麗なる探偵たち:赤川次郎
 1984:ジョージ・オーウェル
全部100円。焦っていたので続の字に気付かず、1984はたぶん二冊目。北風が強くなって文庫本三冊入りのポリ袋が斜めになるほど。
せめてとIYの地下でとろろ昆布203円、キムチ213円、レジ袋2円など購入、帰宅は追い風。