ドラゴンボールz 神と神(細田雅弘)
久しぶりのドラゴンボールだが、時間がパラレルで、パンが生まれる前の話。
もうどうしようもなく強くなった悟空の相手は破壊神ビルス。ずっと眠っていたらしい。スーパーサイア人ゴットと戦うため地球に降り立った。折から大金持ちブルマの誕生日大パーティ中。べジータがらしくないご機嫌取りで、助かったかと思ったら魔神ブゥがプリンを分けてやらずに悟空の登場。神竜にスーパーサイア人ゴットになりかたを聴いて変身。髪が赤くなった。珍しく決着つかず、悟空はのびビルスはお疲れ。宇宙は他にも複数あり、強いものもいると言い残して帰って行った。
ビルスはおそらくエジプト神話の猫神バステトだろうが、バステトは女神なのだが。
タイトルから考えてスーパーサイア人ゴットはゴッドなのだと思うが、ゴットに聞こえた。
フジテレビで映画を見たのは久しぶり